
Permalink | スポンサー広告 | page top

「初想い」応募者全員サービスのBlu-rayは、世界観を崩さずになおかつほのぼの感満載でとてもお気に入りな話

帰宅したら見慣れない包みが置いてある。差出人はマイウェイ出版。「あっ」。




出演 水城るな ともみ
撮影 安藤青太
VTR撮影編集 中島輔
企画構成 有限会社エー・オー

前に買った写真集「初想い」応募者全員サービスの、オリジナルムービーBlu-ray + CD-Rですよ。発送は8月31日頃とあったけど今日届いたよ、るなちゃーん!

うれしくってさっそくBlu-rayを再生。最近は買ってもなかなか観ないのが常だから、これって僕的には相当高まってるってこと。

しっとりしたBGMで、楽しげな撮影現場の雰囲気が窺える映像。

出演してる少女二人のうち、水城るなちゃんじゃなくてもう一人のちっちゃい子・ともみちゃんがいちいちかわいらしくって、ムードメーカーっていうか、場をほのぼのとさせてる。映像にはスチルカメラマンやスタッフもフツーに映り込んでて、というか最初っから撮影風景をそのまま映してる感じで、そのほのぼの感が現場全体に染み出してるのもよくわかるのね。

ともみちゃんは年齢相応のフリーダムなキャラで、「どこまで自由にさせて、どこから指示するか」の境界を探り探りなカメラマンの苦労が偲ばれる(笑)

そんなムービーの合間には、写真集の世界観に準じたスライドショー。つながりに違和感はない。

基本はBGMだけど、現場の声、カメラマンからの指示の声だったりが、わりと聞こえる形で入ってる。停まってる車のエンジン音とか。でも控えめなので耳障りさはない。編集はけっこうチープ。メニューとかトランジションとかも、市販ソフトの機能そのままなんじゃないかというような。

メイキングムービーでは二人ともけっこう自由に動いてるんだけど、そこから切り取ったスチルでああいう情緒的な雰囲気が出せるものなんだなあと感心した。もっとカッチリ撮影してると想像してたんだけど。ともみちゃんの方は、動きにかなりガチャガチャしたところがあるんだけど、インタビューとか女の子同士の会話とかのバラエティ路線にせず、もちろん字幕なんか入れず、世界観を壊さない程度にゆるく作られてるのはとてもいい規律だと思った。

キャスティングもいいね。やさしくてキレイなお姉さんと、やんちゃで愛らしい妹がハマってる。

じゃ個別のシーンとか。

ビニールプールで遊ぶシーンは、るなcが前に言ってたとおり寒そう(笑)。ともみちゃんはそうでもないんだけどね。るなちゃん震えてるよ〜。

神社のシーンは、僕が本物の神社へ行くときはいつも、境内でカメラを出していいものかと迷うことが多い。なんか不謹慎な気がして。だから、神社で撮った写真っていうものにはちょっと憧れというか、そんな気持ちが芽生えてしまう。いいなあ。こんなの撮りたいなあ(そう、あちこちで「撮りたいなあ」って感想が浮かぶのは困った)。

階段でジャンケンしてるところは、カメラマンの意図したとおりになかなか事が運ばないのが妙におかしかったり。

ロケ地はどこも印象的で、ただ桜の花びらを拾い集めているだけで、髪を梳いてるだけで、絵になるってのは素晴らしいね。桜のシーンは特にこの時季だけのものだし、二人の反応も合わせてすごく好き。

そしてどのシーンも、ムービーの中ではそれほど特別な画はないのに、カメラが切り取るとああいう写真になるのかっていうギャップが、観ていてすごく楽しかった。比較に出すのは申し訳ないけど、某サイトの街撮りでの「はい、チーズ」的なベタ写真じゃない、自然な動きのなかの一瞬一瞬を集めること、そのセンスが、撮る側の表現力としてハッキリと出る。

ムービー撮影も、スチル撮影風景おまけ的じゃなく、かなり凝って、狙いを持って撮るシーンが思いのほか多かった。もちろん写真集あっての物ではあるけど。

そうそう。るなちゃんって、そのゆるふわキャラと違ってアグレッシブにスタイルいいんだよね。もちろんそこも見どころです。

もう一枚のCD-Rの中身は、写真集に使われている写真142点。700KB〜3MBくらいのjpegでサイズはまちまち。(※うちのMac(10.8.1)だと、添付のSlideshowソフトは「予期しない理由で終了」しちゃうんで、Photosフォルダを別のソフトでパラパラめくって見た)

写真集の世界観に共感できるなら、応募して損はないですよ。っても、応募〆切が8月31日消印有効だから、もうギリギリだけどね。どれだけの人が申し込んだんだろ。価格はそうでもないけど、手続きがけっこう面倒くさかったんだよね。ちょっともったいない気がするなあ。

既に写真集を持ってる人はオススメです。

ちなみに、るなちゃんかわいいね!って思ったのは、ちょっとだけ僕の方が先ですよ聖良さん(笑)
Permalink | レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
